私的な時間

2024.07.19
私的な時間

運転免許の更新は忘れずに

医局所属のXです。

先日、自動車の免許更新に行ってきました。

更新に行く度に、免許の期限が切れて再取得した時のことをいつも思い出します。

「これ期限切れていますよ」と発覚してから仮免許までは発行できたのですが、本免許までは発行できませんでした。再取得するには教習所に通うか一発試験を受けるかの2択しかないことがわかりました。

しかし、そのときは入職前の3月。教習所に通う時間は一切なく、一発試験しか選択肢はない。調べるとネット情報では失効した人でも合格率はかなり低くそう。しかも、技能試験の試験官は現役警察官で採点が非常に厳しく、とても緊張するとのことでした。

もう無理だと途方に暮れていましたが、もうやるしかないので徹底的に対策して臨むことにしました。ネットで探した個人レッスンにお願いしてみました。今まで意識していなかった些細なことでも減点されるみたいなので、本番と同じコースを何度も何度も練習してみっちりと指導して頂きました。

そして、本番の3月26日朝も教習してもらい、試験に臨みました。落ちてしまったら、もう次に試験を受けられる日はわからないという極限状態でしたが、何とかギリギリで合格出来ました。

安堵したと同時に次の免許更新日をGoogleカレンダーに入れておきました。

本番さながらの訓練と諦めないこと、そして期限を守ることが大事だと肝に銘じた出来事であったと思い返しました。皆様もお気をつけください。